柳沢峠のソウシチョウ
柳沢峠

今期初の柳沢峠(林道笠取線)

ソウシチョウ

未だ4月なのでそんなに混んではいないだろうと5時半ごろに市営駐車場に着きました。市営駐車場には既に5台駐車されていて、ちょっと嫌な予感がしました(^▽^;)クルマの外気温計は4度でしたが、暖かくなる予想だったので薄手のジャンパーで現地に向かいましたがこれが大失敗。途中でクルマに積んでいたダウンジャケットを取りに戻れば良かったですが、我慢してしまい終始極寒の中の探鳥となってしまいました。

林道笠取線のゲートまで行くと、水源地ふれあいのみち側の駐車スペースは既に満車(^▽^;)益々嫌な予感がしましたが、直接コマドリスポットには向かわずコマドリが鳴いていたゲート左の柳沢川に行きました。先客CMが二人いましたが、結局コマドリは見つけられず、コマドリ餌付けスポットに向かいました。6時前にもかかわらず、餌付けスポットには20人近くが三脚を立てカメラを向けていましたが、コマドリは現れずソウシチョウばかりでした(T_T)

1時間たってもコマドリが現れないので、標高1630mぐらいの柳沢無線中継所まで登りましたが、たまにヒガラがいた程度で、アカゲラにもカケスにも会うことはできず、やっと1530mぐらいまで降りたところでミソサザイが撮れたぐらいでした。餌付けスポットに戻るとCMさんたちは二手に分かれ新たな餌付けスポットができていて、かなり良い位置がキープでき、目の前でソウシチョウやヤマガラを撮る事ができました。

ヤマガラ

コガラ

ヒガラ

ミソサザイ

柳沢峠のミソサザイ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラは、帰りがけに最初に行った柳沢川の上あたりの岡のようなところで撮りました。朝は鳴いていたコマドリはいなくてゴジュウカラのみでした。

今日のオマケはエナガとシジュウカラ

• 林道笠取線の注意書き
  • コマドリ餌付けスポット
  • 柳沢峠
  • 水源地ふれあいのみち側の駐車スペース
  • 市営駐車場

おすすめ

1件のコメント

1. […] 先週に引き続き柳沢峠にコマドリ・コルリ狙いで行ってきましたが・・・噂によるとこの一週間コマドリは出ていないそうです。かなり噂は広まっているようで、駐車場のクルマの数も […]